[]-39/親
うぐいす
keppi

ふくおかさま
 和菓子の世界では春めいているのに、まだまだ寒い日が続いています。
ふくおかさまのH16「初音」とH14「春告鳥」をマネして作ってみました。
 鳥を姿作った「春告鳥」(確かにリアルすぎると食べるのがキモいです)と、「音」をテーマにして抽象化した「春告鳥」は同じ鶯でも違いがあるのがとても面白いと思いました。小さな梅の効果で、咲きかけた梅林の風景とかすかな香りまで、イメージできます…。
 抜型の小さいのがなくてクッキー用の型で抜いて何とか小さくしようと曲げてみましたが、その感じが出ませんでした。白小豆もなくて漉し餡にしたら、上品さに欠けました。(=_=;)

02/22 10:53
[|]
1109037238.jpg(169KB)
レスを書く
1番最初のレス
レス古い順
▽レス(1)1-1
No40
Re[1]: うぐいす

菓舗ふくおか
(02/25 05:02)
Child K-Tai