少し前の話になりますが、
鳴門教育大学に、南アフリカ共和国から10名近くの方がいらっしゃっていました。
「理数科教員養成者研修」というもので、
数学・理科の先生を指導する方のための研修だということでした。

このとき、化学を担当なさった喜多理学博士と、その研究室の方々が、
南アフリカの方達に食べさせてあげたいと、和菓子のご注文を下さいました。
で、そのリクエスト内容が、「南アフリカの国旗を模したものを」ということでした。
南アフリカ国旗

当サイトにもあるように、和菓子で花鳥風月などを表現することは常ですが、
国旗をモチーフにするのは初めての事で、
しかも、南ア国旗は日の丸などと違って、色数が多く、少々複雑です。
どうしたものかと戸惑いながらも、煉切で作ってみたのがこれです。
南ア国旗のお菓子

結果、とても喜んでもらえて、写真まで送って下さった上に、
研修の送別会の時にも、再度ご注文いただきました。
「果たして国旗を食べてしまっても善いものだろうか…」
という研究室の方々の懸念も杞憂に終わり、私もホッとしています。
鳴門教育大学研究室 鳴門教育大学研究室

お菓子というものが、
人と人とのコミュニケーションの、潤滑油的な役割を果たすことができれば、
これ以上のことはありません。
一個のお菓子から会話が弾み、
しかも、和やかな雰囲気を残しつつ、お菓子自体は食べれば消えてなくなってしまい、
今度は、その人の身となってゆく…。
そういうところに、私は菓子屋としての誇りを感じるのです。

平成14年1月10日



ご意見、ご感想、ご質問等、お待ちしております。
又、よろしければ下記フォームにても、賜りたいと思います。
是非お寄せ下さい。よろしくお願い致します。


お名前 : 匿名・ハンドルネームでも結構です。


メールアドレス : 無記入でも結構です。お差し支えのない方だけお願い致します。


ご感想 : 一言だけでも是非お願い致します。



トップ > ちょっと一言