トップ ヘルプ 新規投稿 新着記事 記事一覧 画像一覧 検索

■ [新規投稿]からどんどん書き込んでください。
■ 楽しく情報交換をしましょう。
■ [ヘルプ]には必ず目を通してください。



/ ▼下のスレッド
■127 / 親記事)  NO TITLE
□投稿者/ せん -(2018/08/28(Tue) 19:30:42)
    和菓子の漫画を読みまして、一つ一つに込められた物語を知りたくてこちらのサイトを訪ねました。
    2013年からの記事に詳しく書かれていてとても勉強になりました。それとともに季節を感じる心を取り戻したようで日常生活でも気にするようになりました。心が豊かになりました。ありがとうございます。
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■128 / ResNo.1)  Re[1]: NO TITLE
□投稿者/ 菓舗ふくおか [メール] -(2018/08/29(Wed) 09:52:57)
    せん様

    ご投稿ありがとうございます。
    本当は全ての菓子について解説したいのですが、なかなか時間の余裕がなく、お恥ずかしい限りです。

    日本の四季は日常のいたる所にあるのですが、どうしても忙しさに追われてしまい、つい見逃しがちですよね。
    和菓子が季節を感じるきっかけになっているのであれば、菓子屋としてとても光栄に思います。
    ありがとうございました。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-1]



/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■124 / 親記事)  初釜
□投稿者/ keppi -(2012/02/18(Sat) 23:45:34)
    ふくおか様
    ご無沙汰しております。ふくおかさまの上生菓子コーナーの更新…
    マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆
    3月に用事で四国に行くので、買いに伺いたいと思っています。
    初釜用に「岸」かるかん&蒸し羊羹と「辰」練りきりきんとんを作りました。

120×90

1329576334.jpg
/4KB
引用返信/返信

▽[全レス2件(ResNo.1-2 表示)]
■125 / ResNo.1)  Re[1]: 初釜
□投稿者/ 菓舗ふくおか [メール] -(2012/02/22(Wed) 05:27:46)
http://www.kaho-fukuoka.co.jp/
    keppi様

    いつも書き込みありがとうございます。
    返信が大変遅くなり申し訳ありません。

    おっしゃるとおり、いくら何でも放置しすぎですよね。
    重ね重ね申し訳ありません。

    更新の代わりに…というのも変ですが、地元タウン誌に掲載された記事をアップしておきます。
    今までは「シェフの箱庭」というタイトルのコーナーだったんですが、他職種にも枠を広げていくとのことで、和洋菓子職人の一人目として取材をお受けしました。
    今年の新年菓を紹介していただいております。

    ただ、著作権的にはよろしくないと思いますので、公開は数日間限定で。

    3月のご来店、心よりお待ちしております。
引用返信/返信
■126 / ResNo.2)  逆鱗
□投稿者/ keppi -(2012/02/22(Wed) 07:15:54)
    ふくおかさま
    和菓子職人の箱庭、いい記事ですね。拝見させていただきありがとうございました。プリントしました。ホームページも紹介すればよかったかも?でも書かなくても興味を持った人なら調べるか…。
    「逆鱗」って初めて知りました。それをすごい完成度で造形されているので、イメージ拡がる〜!岸辺の粒餡と緑のグラデーションの美しさにうっとり。
    ますます、ふくおかさまの芸術世界に夢中です。これからも楽しみにしております。

引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-2]



/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■122 / 親記事)  待ってました!
□投稿者/ keppi -(2011/06/14(Tue) 23:48:06)
    ふくおかさま
    待ってました!「今月の上生菓子」の更新♪
    定番モノの完成度は言わずもがな、
    新作プチスタンプシリーズ?が「入学おめでとう」って感じでカワイイ!
    いろんなデザイン拝見させていただくのを楽しみにしてます。

引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■123 / ResNo.1)  Re[1]: 待ってました!
□投稿者/ 菓舗ふくおか [メール] -(2011/06/16(Thu) 10:24:01)
http://www.kaho-fukuoka.co.jp/
    keppi様

    いつも書き込みありがとうございます。

    なかなか思うように更新できず申し訳ありません。

    少しずつでもマイペースで続けられたらと思いますので、
    これからもよろしくお願いいたします。

引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-1]



/ ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■120 / 親記事)  新企画
□投稿者/ MARSHALL [メール] -(2011/02/09(Wed) 19:44:25)
    最近さぼってますね
    和菓子の写真が見たいです

    仙台は只今雪が降ってます
    水仙が芽吹きました
    椿の季節ももう間近

    フレーフレー
    ふくおか ぁ
引用返信/返信

▽[全レス1件(ResNo.1-1 表示)]
■121 / ResNo.1)  Re[1]: 新企画
□投稿者/ 菓舗ふくおか [メール] -(2011/02/12(Sat) 05:29:13)
http://www.kaho-fukuoka.co.jp/
    MARSHALL様

    書き込みありがとうございます。

    ご指摘、お恥ずかしい限りです。
    ただ写真は撮りためていますし、バレンタインデーを過ぎれば少しは落ち着くと思います。

    昨日、徳島にも雪が降りました。
    でも、「春近し」ですね。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-1]



/ ▲上のスレッド
■116 / 親記事)  初釜
□投稿者/ keppi -(2011/01/30(Sun) 19:41:08)
    ふくおかさま
    今年もふくおかさまの御活躍楽しみにしております!
    昨日、習っている茶道の初釜で下鴨茶寮に行きました。
    勅題・葉と梅餡入りウサギ制作しました♪
640×480 => 240×180

110128-230054.jpg
/33KB
引用返信/返信

▽[全レス3件(ResNo.1-3 表示)]
■117 / ResNo.1)  Re[1]: 初釜
□投稿者/ 菓舗ふくおか [メール] -(2011/02/03(Thu) 18:08:29)
http://www.kaho-fukuoka.co.jp/
    keppi様

    いつも書き込みありがとうございます。

    毎度のことながら、良い出来栄えですね。

    葉は羊羹3種類でしょうか。
    金箔を置くことによって、3枚の葉がバラバラにならず、一体感・統一感が出ているように思います。

    ウサギは安直に小豆餡にせず、梅餡としたのが心憎いですね。
    一見普通の薯蕷饅頭に見えて、割ってみると赤い梅餡。
    因幡の白兎伝説にも通じる演出だと思います。

    欲を言えば、単なる「葉」「ウサギ」ではなく、菓名・菓銘も考えて付けると、よりお菓子作りが楽しくなりますよ。
引用返信/返信
■118 / ResNo.2)  Re[2]: 初釜
□投稿者/ keppi -(2011/02/07(Mon) 17:35:47)
    ふくおかさま
    作る側と受け取る側の両方で、ステキなイメージが共用できるような
    菓銘を付けるのってむずかしいです。
    名前がヒントになってデザインの工夫に気付いたり
    想像力が広がるような…。
    とっても重要なんですね。



引用返信/返信
■119 / ResNo.3)  Re[3]: 初釜
□投稿者/ 菓舗ふくおか [メール] -(2011/02/09(Wed) 05:52:52)
http://www.kaho-fukuoka.co.jp/
    keppi様

    そういうところが和菓子の奥深さであり、難しさであり、楽しさでもあるわけですよね。
    私も毎回、楽しみつつ悩んでいます。
引用返信/返信
レス記事表示 → [親記事-3]






Mode/  Pass/

トップ ヘルプ 新規投稿 新着記事 記事一覧 画像一覧 検索

- Child Tree -